ゆるミニマリスト・2泊3日国内旅行の持ち物

2泊3日で九州へ旅行に行ってきました。

ミニマリスト夫の旅行準備は毎回超スピーディーで、出発前日仕事から帰ってきてからササッと荷造り完了なのです。

私は荷造りが苦手なので夫にアドバイスを請いましたら、「要るものだけ、持っていったらいいやん?」というアッサリした解回答をいただきました・・・うん、たしかに、その通りだと思います。(←それが難しいんですけどね^^;)

ということで、今回、荷物少なめの旅行となりました。

2泊3日国内旅行・スーツケースの荷物の中身

洗面道具やパジャマなどは国内線機内持ち込みサイズのスーツケースに、スマホや財布などは普段使っている「エルベシャプリエ」のトートバッグに入れて持っていきました。

旅の荷物を減らすためにミニマリストがやったこと

今回の旅行で旅の荷物を減らすためにやったこと。それは、3日間同じ服にするという荒技でした。 秋冬の洋服はどうしてもかさばります。この季節は汗もあまりかかないので、インナーだけを着替えることで、荷物を劇的に少なくすることができました。

スーツケースの荷物

スーツケース(機内持ち込みサイズ)の中身は

  • 赤い巾着:肌着類
  • 黒いコスメポーチ:いつも使っている化粧品
  • ボーダーのポーチ:洗面&衛生グッズ
  • パジャマ
  • ガイドブック
  • カメラとスマホの充電器

私は寒がりなので、旅館に置いてある浴衣では寒くて寝ることができません。 荷物は増えますが、私の場合はパジャマは必須アイテムです。

化粧ポーチの中身

化粧ポーチの中身も断捨離していて、日頃使うアイテムしか入っていないので、そのまま一式持っていきました。
アルティザン&アーティスト」の化粧ポーチはファスナーが大きく開くので中のモノが取り出しやすく、ファスナー全開でも自立するのでとても使いやすいです。

スマホとカメラの充電器も必須です^^

洗面&衛生グッズ

洗面グッズなどは「無印良品」のボーダー柄のポーチに。程よい大きさで使い勝手も良く便利なポーチですが、残念ながら廃盤のようです。

クレンジングシート、使い捨てコンタクトレンズ、汗拭きシート、バンドエイドなどの細々したものはジップロックに入れています。

洗顔フォームと化粧水は、日本盛の「米ぬか美人」を使っています。乾燥肌&敏感肌で荒れやすいので、低刺激で保湿力があるものを探してたどり着きました。見た目が”年齢化粧品”といった感じでオシャレ感はありませんが・・・肌に合うので愛用しています。

「ヒルドイドローション」は皮膚科で処方してもらっています。

あと、ハンドクリーム、洗い流さないトリートメント(無印の容器に詰め替え)、歯磨きセットなどを。テプラをつかうマメさがないので、マステに中身を書いて貼っています。

さいごに

「2泊3日を毎日同じ服で過ごす」という荒技でしたが、非常に荷物を減らすことができ、スーツケースの中も余裕たっぷりで荷物の出し入れもしやすく、宿で荷物が散らかることもなく、旅行中とても楽でした。

また、帰ってからの後始末もスムーズで簡単でした。

身軽っていいなあ、もっと荷物を減らして身軽になっていきたいなあと思いました。

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
ミニマリスト・シンプルライフ系ブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事