ベランダ完全封鎖!マンション大規模修繕工事その2

ベランダの荷物全撤去!マンション大規模修繕

(窓がビニールで養生され、ベランダに出られなくなりました)

マンション大規模修繕工事は2ヶ月目に入っています。

現在のわが家はバルコニー天井・壁の洗浄&塗装工事のために窓がビニールで養生されており、ベランダに出られなくなっています(緊急の場合にはビニールの養生を破ってベランダ・バルコニーに出られます)。

シンナー臭のような匂いがすることもあり、匂いのする日は換気扇を回しっぱなしにしています。

ベランダの荷物全撤去!マンション大規模修繕

ベランダ完全封鎖期間は10日間程度の予定。
窓がビニールで覆われてしまいましたが、ビニールの目隠し効果で作業員さんがベランダにいてもそれほど気にならなくなりました。

ほんのり見えるシルエットに反応するワンコの様子が面白いです( ´艸`))

犬の嗅覚ってすごいです。シートで外の様子がよく見えなくても、人が近づいてくる気配を察知するとワンワン大騒ぎ^^;

ベランダの荷物全撤去!マンション大規模修繕

でも、窓のすぐそばに人が近づくとビビって後ずさり・・・

ベランダの荷物全撤去!マンション大規模修繕

で、少し人影が小さくなると、また近づくという。

ベランダの荷物全撤去!マンション大規模修繕

大規模修繕工事中だとわかっていても、帰宅したときベランダに人影があるとやっぱりドキッとしてしまいます^^;

洗濯物干しには浴室暖房乾燥機が便利

ベランダが使えないので、洗濯物は浴室暖房乾燥機「カワック」を使用してお風呂場で乾かしています。

「カワック」はガス代が高くなりそうというのもあり、今までなんとなく使わないままでいた機能でしたが、洗濯機すぐそばのお風呂場で洗濯物が乾かせるのでベランダまで持っていかなくていいのは楽チンです。

梅雨の時期にも重宝しそうです^^

修繕工事はまだまだ続きます

ベランダの荷物全撤去!マンション大規模修繕

もうすぐビニールの養生が取れますが、来週はベランダ内の側溝・巾木のウレタン防水工事があります。

屋上防水工事も始まるので洗濯物制限もまだまだ続きます。屋上防水工事は「かなりの音が出ますがご容赦ください」との案内が投函されており、どんな程度なのかとヒヤヒヤしてしまいます。

週に数回、集合ポストに「工事のお知らせ」のチラシが入っていて、もうすぐどんな工事がおこなわれるかや注意事項など事前に案内してもらえます。

大規模修繕工事が始まるまではいろいろと心配していましたが、思っていたような不便さはなく過ごせています。

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

・ ・ ・ ・ ・






hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事