サクラ色のヒヤシンスの球根

ヒヤシンス球根・水栽培(水耕栽培)
日々徒然

春の楽しみに向け、ヒヤシンスの球根を購入しました。

近所のホームセンターでは、ピンク色の球根も白色も球根も売り切れだったので、楽天で購入しました。ほんの数年前には「インターネットで球根を買う」なんて考えもしないことでしたが、今は「欲しいモノ」を検索すれば、すぐに見つけることができます。便利でありがたい時代だなあと思います。

養分がギュッと詰まっていそうな、大きくてぷっくりとした、かわいらしいヒヤシンスの球根が届きました(*´∀`*)

ヒヤシンスの水栽培を始める時期は11月から12月中旬くらい

ヒヤシンスの水栽培を始めるなら、11月初旬の今くらいから、遅くとも12月中旬頃までに始めるのがいいそうです。
12月半ばを過ぎると市場から球根が無くなってしまいます。

失敗させないためのコツ

水耕栽培を失敗させないためのコツは、冷蔵庫で1ヶ月くらい冷やしておくことだそうです。冷たくて暗い場所に保管することで、冬を疑似体験させてあげるのだとか。
しっかりと寒さに当ててあげることで、元気に育つそうです。

花が咲くのは2月くらいから

ヒヤシンス球根・水栽培(水耕栽培)

(こちらは昨年植えたヒヤシンス、今にも咲きだしそうな頃の写真)

ヒヤシンスの花が咲くのは2月初旬を過ぎたくらいから。春の始まりの頃です。
爽やかな甘い香りがふんわりと部屋に広がって、「あぁ、春が始まるんだな」と幸せな気持ちまでふんわりと広がります(*´∀`*)

さいごに

ピンク色のヒヤシンスの花言葉は「しとやかなかわいらしさ」。

ヒヤシンスが咲き始める頃、私は45才になります。45歳といえばアラフィフですね。
「しとやかなかわいらしさ」のあるアラフィフを目指していきたいなと思います(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
家事がラクできる家づくりの工夫♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです☆
本日もありがとうございました(*´∀`*)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。