ヒヤシンス水栽培12日目。小さなちいさな、こんにちは

ヒヤシンス球根・水栽培(水耕栽培)
日々徒然

ヒヤシンス水栽培12日目。

4つ植えた球根のひとつから、小さなちいさな芽が出てきました。残りの3つも、小さな根っこが伸びてきていて、あともうちょっとで芽が出そうです。

「不思議だなあ」とドキドキしながら、球根からにゅっと顔を出した小さな芽を覗き込んでしまいます。

ベランダガーデニングにも憧れますが、過去、ことごとくベランダの植物を枯らせてしまってきたので・・・部屋の中でできるこれくらいの規模が、私サイズかもな、と思います。

水耕栽培がやりやすい、リューズガラスの球根ベース

ヒヤシンス球根・水栽培(水耕栽培)

リューズガラス 」の球根ベースは水栽培がやりやすくて便利ですが、けっこう大きくて、このまま冷蔵庫で保管するのは、スペース的にちょっと厳しいです。

  

球根を入れるカップ部分だけ、コップの上に置いてみたら、サイズがピッタリ。半円状のカタチをしているので、家にあるほとんどのコップでも使えそうでした。コンパクトにまとまったので、これくらいの大きさなら冷蔵庫で保管するのも大丈夫そうです(*´∀`*)

球根カップ部分を外せば、球根ベース本体はすっきりシンプルな美しい佇まいの花瓶になります。

ヒヤシンス球根・水栽培(水耕栽培)

ジャムの空き瓶なども、使えます。

ヒヤシンス球根・水栽培(水耕栽培)

冷蔵庫の中で倒れないように、タッパーに入れて、遮光のために紙を乗せて、冷蔵庫へ。
週に1回くらい水を替えながら、1ヶ月くらい、冷蔵庫でしっかり冷やしてあげるといいそうです。

さいごに

球根の写真を撮っていたら、「球根なんかと遊んでないで、ワタシと遊んでよー!」とでも言いたげな顔で凝視されておりました(;´∀`) 目ヂカラ、あるなあ。うらやましい。

来年の春、きれいな花が咲きますように(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
家事がラクできる家づくりの工夫♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです☆
本日もありがとうございました(*´∀`*)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。