「貼るだけ簡単フローリング」でリビングの床をセルフリフォーム

私たちは2014年の春に中古マンションを購入、その年の夏から愛犬ココと暮らし始めました。
購入したマンションのフローリングはウレタン塗装がされていて滑りがよく、そのため、ココが歩くたびにツルツルと脚が滑らせていました。小型犬は膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう・膝のお皿が外れやすい病気)になりやすく、ココもびっこをひいて歩くことが時々あり・・・、ツルツルの床をどうにかする必要がありました。

愛犬の滑り止め対策の必要性から、床のリフォームをすることに

貼るだけ簡単フローリングでセルフリフォーム

(ココの滑り止め対策で、クッションカーペットだらけだった頃)

犬のフローリング滑り止め対策1:クッションカーペット

犬の滑り止め対策のためにまずやったことは、クッションカーペットを敷くことでした。滑らなくていいのですが、床がマットだらけになってしまいました(;´∀`)
掃除がやりづらいし、このままではいかんなあと、真面目にフローリングの滑り止め対策を考えることになりました。

犬のフローリング滑り止め対策2:犬用のスリップ防止床用ワックス

(やんちゃ盛りで何でも齧りまくり、大変だった子犬時代^^;)

まず試したのは、犬用スリップ防止ワックス。ゆっくり歩くシニア犬のスリップ防止には効果がありそうですが、元気に飛び跳ねまくるやんちゃ盛りの子犬には、効果が足りないと感じました。

次に検討したのは、雑誌「犬の気持ち」で紹介されていた「愛犬の床」。「愛犬の床」は、最もペットに適したフローリングのコーティングだそうです。ココと一緒に新大阪のショールームに見学に。商品に実際に触れてみての率直な感想は「可もなく不可もなく」というところ。で、いただいた見積金額にびっくりしてしまいました。ワックスコーティングのお値段、30㎡でおよそ20万円ですって!!∑(゜∀゜) ・・・他の方法も検討することになりました。

フローリングのセルフリフォームを検討

中古マンションを購入したので、もともとのフローリングや建具のカラーセレクトがダークな落ち着いた色味だったため、もうちょい明るい色だったらなあと思っていたのもあり、フローリングのリフォームについてリサーチ開始。調べていくうちに、自分たちで簡単にセルフリフォームができるフローリング材があることを知り、サンプルを数種類取り寄せて検討しました。

【壁紙屋本舗】賃貸OK 床材 はめ込み式 ジークリップフローリング

貼るだけ簡単フローリングでセルフリフォーム

(壁紙屋本舗のジークリップフローリングサンプル)

はじめに取り寄せたのは、壁紙屋本舗 の「フローリングサンプル /ジークリップフローリング サンプル」。幅が広めで見た目もかなりいい感じ、カフェや雑貨屋さんのようなお洒落な床になりそうです!質感も手で確認してみたところ、犬も滑らなさそうです。

はめ込むだけなので簡単で良さそうだと思いましたが、厚みがあるので床や建具の大きさに合わせて複雑な部分をカットするのは大変そう。他の商品も検討することになりました。

貼るだけ簡単フローリング

貼るだけ簡単フローリングでセルフリフォーム

(壁紙屋本舗のジークリップフローリングサンプル)

次にサンプルを取り寄せたのは、日曜大工リフォームSHOPの「貼るだけ簡単フローリング 現物サンプル帳+大きめカットサンプル2枚」。12色のサンプルが付いているサンプル帳と、カットサンプル2枚がセットになっています。

「貼るだけ簡単フローリング」は厚さ2.5mmと薄いので、床暖房にも対応。カッターで切ることができます。セルフリフォーム初心者の私でもなんとかなりそうに感じたので、こちらを使ってリフォームすることに。

とはいえ、サンプルだけではカラーを決めることができず。追加でサンプルを取り寄せ、カラーを検討しました。(大きめカットサンプルは、1セットに2枚選べるので、合計3セット注文して6色の見本を取り寄せました)

実物を購入してカラーや雰囲気を比較検討

貼るだけ簡単フローリングでセルフリフォーム

(貼るだけ簡単フローリング実物商品を購入して、カラーを検討)

リビングや廊下など広範囲に貼るので、カラーの決定には、かなり慎重になってしまいました。
大きめカットサンプル6色を見比べてみたのですが、仕上がりの雰囲気をイメージできなくて・・・。ヴィンテージ、クラッシック、ナラミディアムを1箱ずつ購入して、ソファーなどの家具との色合わせや雰囲気を確認しました。

貼るだけ簡単フローリングでセルフリフォーム

優柔不断でなかなか決められないのに変にこだわってしまうという・・・なんともメンドクサイ女です。(決断の早いミニマリスト夫は、はじめから「ナラミディアムがいいんじゃない?」と言っていたように思いますが)

貼るだけ簡単フローリングのセルフリフォーム、途中経過の様子

貼るだけ簡単フローリングでセルフリフォーム

(フローリングセルフリフォーム途中経過の様子)

「貼るだけ簡単フローリング」は裏側が接着面になっていて、フローリングに直接貼っていくだけです。端から順番に貼るだけなので、コツさえつかめば簡単にサクサクと作業が進みました。カッターで切れるので(少し力は必要ですが)、部屋の形に合わせて貼ることができます。
「微妙にズレた!」なんてことになっても、剥がして貼りなおすことができるので、初心者でも大丈夫でした。

作業そのものはむつかしくないのですが、家具を移動させたり、床材の梱包を解いたり、ゴミを捨てたりといった「周辺作業」に時間と労力がかかりました。夫のいる週末に少しづつ作業をしていたので、リビングと廊下を貼り終えるまで1ヶ月くらいかかりました。

さいごに

貼るだけ簡単フローリングでセルフリフォーム

(現在のリビングの様子)

フローリングのセルフリフォームをしてから2年ちょっと経過しました。実際にやってみると、体力が必要な作業でしたが、思っていたよりもずっと簡単でした。ワンコも滑らなくなったし、床の色も明るくなりました(*´∀`*)

今回の体験談がセルフリフォームを考えてらっしゃる方の参考になれば幸いで(*´∀`*)

 

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

・ ・ ・ ・ ・



関連記事一覧