今週末オススメ!京都観光・北野天満宮の梅が見頃♪

京都・北野天満宮の梅が見頃

先週の土曜日(3月3日)、京都の北野天満宮に梅を見に行ってきました。

3月3日の時点では北野天満宮の梅苑はまだつぼみの方が多くて5分咲くらい、北野天満宮内では7分咲くらいだったので、今週末あたりがちょうど満開、見頃だと思います。

北野天満宮の梅苑、先週末の開花状況

京都・北野天満宮の梅が見頃

先週末の梅苑の開花状況は、咲いている木もあれば、つぼみの方が多い木もあり、5分咲き程度でした。

京都・北野天満宮の梅が見頃

白くて可憐な梅の花、かわいいです。まだつぼみの方が多かったけど、丸くぷっくり膨らんでいて、あともうちょっちで咲きだしそうです。

京都・北野天満宮の梅が見頃

鮮やかな色の梅の枝に、大きな鳥がちょこんと(*´∀`*)

北野天満宮 梅苑:入苑拝観料

入苑料は高めですが、梅苑の茶店で梅茶「香梅煎」と麩菓子「菅公梅」をいただくことができます。

  • 大人700円(中学生以上)
  • 子ども350円
  • *茶店での茶菓子つき

京都・北野天満宮の梅が見頃

お茶とお菓子が付いているなんて嬉しい♪と思いましたが、梅茶は袋入りの粉茶でポットのお湯で自分でいれます。麩菓子「菅公梅」は麸で作ったおせんべいで、最中の皮のような感じでした^^;

学問の神様、菅原道真公に参拝

京都・北野天満宮の梅が見頃

北野天満宮は「学問の神さま」、「芸能の神さま」である菅原道真公がまつられています。

ステップアップのため、この春から、とある講座を受講します。私には高嶺の花のように感じてしまう講座ですが、がんばりたいなと思っています。

菅原道真さまに「頑張ります!」と決意表明をしてまいりました。

京都・北野天満宮の梅が見頃

紅白の梅が並ぶと縁起良さそうなおめでたい感じがします。

京都・北野天満宮の梅が見頃

梅苑内だけでなく境内のあちこちに見事な梅の木があります。

>> 北野天満宮公式サイト

北野天満宮すぐそば、いっぷく処「古の花」でランチ

京都・北野天満宮の梅が見頃

北野天満宮周辺はお店が少なくどこも混んでいることが多いので、行列ができる前にランチをとることをオススメします。

京都・北野天満宮の梅が見頃

北野天満宮すぐそばの「いっぷく処 古の花」でにゅうめん定食をいただきました。
にゅうめんとかやくご飯、小鉢とお漬物のセットで、美味しかったです(*´∀`*)

「いっぷく処 古の花」さんはかき氷が有名な甘味処。かき氷のシーズンはかなりの行列ができているようですが、次回はかき氷を食べてみたいです。

>> いっぷく処 古の花

さいごに

京都・北野天満宮の梅が見頃

今週末は北野天満宮の梅が見頃で混雑するかと思いますので、もし行かれるなら、ランチも参拝も早めの時間が吉だと思います^^

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
ミニマリスト・シンプルライフ系ブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事