もうすぐ45歳、そろそろ老眼?近くが見づらくなってきた

40代・初めての老眼鏡・ファンクションレンズ

老眼は、一般的には40歳を過ぎた頃から、早い人では30代後半から老眼がはじまるといわれています。45歳以上になると、ほとんどの人が老眼を自覚するようです。

今年の春頃、仕事でパソコン漬けのハードな日々を過ごすことがあり、そのあたりから、だんだん眼精疲労が慢性化するようになりました。そしてふと気がつけば、爪を切るとき、メガネを外さないとピントが合わなくなっていました(;´д`)

つ、ついに「老眼」というものが・・・やってきたようなのでございます。

老眼の症状とは

40代・初めての老眼鏡・ファンクションレンズ

(新しく作ったメガネ。フレームはAMIPARIS(アミパリ)、日本のブランドです)

老眼になると、眼のピントが合わなくなり、近くのものが見えにくくなります。スマホ画面の小さな文字が見えにくい…といった症状が現れたら、それは、老眼のサインかもしれません。45歳以上になると老眼鏡の使用が急激に増える!という調査結果も出ているようです。

近視の人も老眼になります

「近視の人は老眼になるのが遅い」「遠視の人は老眼になりやすい」という話もよく聞きますが、老眼はどんな人にも必ず起こる眼の老化現象です。目が良い人の方が「見えにくくなってきた」という視力の変化を感じやすく、もともと目が悪い人は老眼になっていることに気が付きづらいという傾向もあるようですよ。

「スマホ老眼」で老眼の若年化

ここ数年、スマホやパソコンなどのせいで老眼の若年化が進んでいるともいわれていて、「スマホ老眼」という言葉もたびたび耳にします。スマホやパソコンは必需品になってきていますが、適度な距離感を持って付き合うことが大切だと痛感しております。

老眼の原因

40代を過ぎてくると水晶体がだんだん硬くなって弾力がなくなり、網膜でのピント調節がうまくできなくなってきます。水晶体を支える眼の筋肉である毛様体筋の衰えや、老化によってコラーゲンが失われることも、水晶体の硬化の要因だといいます。
コラーゲンさま、私からいなくならないで・・・。

プレ老眼鏡? 眼の調節機能をサポートするレンズ

10年以上愛用してきた近眼用のメガネ、だんだんと不具合を感じるようになってきて、メガネを新しく作りなおしました。新しいメガネは、眼の調節をサポートしてくれる「新コンセプトレンズ」というものを選びました。「新コンセプトレンズ」は、ざっくり言うと、近視用メガネと老眼鏡の中間のようなレンズなのだそうです。

40代・初めての老眼鏡・ファンクションレンズ

(メガネ屋さんでもらったレンズの案内パンフレット)

40代・初めての老眼鏡・ファンクションレンズ

(メガネ屋さんでもらったレンズの案内パンフレット拡大の図)

人は、遠くを見る場合にはレンズの上部分を使い、近くを見る場合にはレンズの下部分を使うのだとか。「近くを見る」ことは、調節を必要とする眼の運動で、調節とは遠くから近くの物へピント合わせを行うことをいいます。レンズの下方向に「近く」をサポートする度数のゾーンを設けることで、遠くから手元まで視線が移動しても自然な見え方を実現してくれるのだそうです。

レンズメーカーによって名称に違いがあるかと思いますが、どのメガネ屋さんにも、こういったレンズは置いてあると思います。
ピント調節がしづらくなってきたかも・・・とお困りの「オトナ女子」のみなさま、そろそろ、そういう時期がやってきたのかもしれませんです。

メガネフレーム:AMIPARIS/アミパリ

フレームは「AMIPARIS/アミパリ」という日本のメーカーのものを選びました。メガネ屋さんに置いてあるメガネを端から順にかたっぱしから試着して、私的にいちばんしっくり感じたフレームを選びました。

AMIPARIS/アミパリのメガネ

「掛け心地の良さ」を強く押し出し、MADE IN JAPANに拘るAMIPARIS/アミパリのメガネはストレスを感じない抜群のフィット感が売り。掛けていることを忘れそうになるそのメガネにはブランドの哲学が確かに息衝くのです。
機能を追求した果てに行き着いたシャープなデザインは時代に左右されることのない洗練された仕上がり。その姿はまるで、一切の無駄を廃して鋭く研ぎすまされた刀を連想させます。長い間使って欲しいというAMIPARIS/アミパリ想いが籠った普遍的な1本です。

さいごに

40代・初めての老眼鏡・ファンクションレンズ

(メガネ屋ごしにわんこを覗いてみたり)

「眼を大事にしないと」と頭ではわかっていても、意識的にちゃんと眼を休ませるようになってきたのは・・・ピント調節に不便を感じるようになった、ここ半年くらい前からかもしれません。
これからもずっと付き合っていく大切な目なのですがら、無理をしないように、大事にしていこうと思います。

ブルーベリージャム【ジャム】(ブルーベリー/ジャム/無添加/国産/北陸/石川)【人気】

ブルーベリーは目に良いそうですね(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

・ ・ ・ ・ ・



関連記事一覧