toggle
2017-11-06

朝3分!健康な体づくりのための小さな習慣

毎朝、夫の出勤前、身体のストレッチと健康のために「ラジオ体操」をしています。

ラジオ体操は、たった3分間で行える簡単な体操ですが、あちこちの筋肉や関節を動かしたり伸ばしたり、整体、柔軟の機能もある全身運動です。

「ラジオ体操なんて・・・ダサい」と思われるかもしれませんが、ラジオ体操あなどるなかれ、です。使う筋肉を意識しながら、テキパキ真面目にちゃんとやってみると、血流がよくなって全身がポカポカしてくるんです。あちこちを伸ばすストレッチ効果もあるので、スッキリ気持ちがよくなります(*´∀`*)

ラジオ体操動画映像−かんぽ生命

ラジオ体操の正しい動きかた

ラジオ体操第一の正しい動きかたは、かんぽ生命のホームページで詳しく解説されています。ご興味ある方はぜひどうぞ。

<図解>ラジオ体操第一

肩こりや冷え性、アンチエイジング効果も

肩こりの主な原因となるのは、血流の悪さや血行不良だそうですが、大きく身体を動かしながらラジオ体操をすることで、身体がほぐれてポカポカしてきます。

また、久しぶりにラジオ体操をしてみることで、身体の柔軟性など、「あれれ?私、もうちょっと身体がスムーズに動くハズだったけど?!」と、自身の衰え?のようなものに驚いてしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ですが、ラジオ体操は全身を動かしますし、ストレッチ効果もあるので、血流だけでなく、リンパの流れも良くなり、さらには、アンチエイジング効果や免疫力や脳機能のアップも期待できるらしいです。

ラジオ体操解説本、50万部を超すベストセラーだそうです

さいごに

(ラジオ体操の様子を観察するワンコ)

わが家は最近、真剣に真面目に!ラジオ体操をやっております。
1回3分でできるお手軽な健康対策、「ラジオ体操」オススメです(*´∀`*)

<スポンサーサイト>





関連記事