趣味と実益を兼ねて、ベランダ家庭菜園

ベランダ家庭菜園でプチトマト・きゅうり・ピーマンの夏野菜

ベランダ菜園・プチトマト・きゅうり・ピーマン

最近ベランダで家庭菜園を始めました。
無農薬の有機野菜を食べたいのですが、そういう野菜はそれなりのお値段がしてしまいます。 実益優先でプチトマト・きゅうり・ピーマンなどの夏野菜を植えてみたのですが、これが予想以上に楽しくて^^

セリアで揃うベランダ家庭菜園の道具

ベランダ菜園・プチトマト・きゅうり・ピーマン

ベランダ菜園初心者なので、まずは道具を揃えるところからのスタート。
家庭菜園の道具類はセリアで購入しました。100均ってすごいですね、 園芸葉品もひととおり揃います。見た目もシンプルでいい感じで^^

セリアで購入したのは

  • 植木鉢(8号×2、7号、6号)
  • 鉢皿
  • 鉢底ネット
  • 鉢底の石
  • 支柱

土は大事だと思ったので、100均のものではなく、苗と一緒に ガーデニング・家庭菜園向け培土 10リットル を購入しました。

ベランダ菜園・プチトマト・きゅうり・ピーマン

プラスチックの植木鉢は軽くて扱いやすいので便利です。
鉢底ネットを植木鉢の大きさに合わせてハサミで切って、底に入れ、

ベランダ菜園・プチトマト・きゅうり・ピーマン

鉢底の石を植木鉢の4分の1くらい入れてから土を入れ、土の真ん中にくぼみを作って苗を入れました。
セリアの鉢底の石は安心安全、日本製です。

ベランダ菜園・プチトマト・きゅうり・ピーマン

ガーデニング・家庭菜園向け培土 はフカフカで柔らかく扱いやすい土だったので、植え替え作業がやりやすく、あっという間に植え替え完了。
きゅうりは大きくなるので支柱を立てました。

今年植えた苗は ミニトマト(プチぷよ)キュウリ(夏すずみ)ピーマン(京みどり)ワイルドストロベリー の4種類。
ぬか漬け用にオクラも植えれば良かったなーっと思ったので、来年はオクラも植えようと思います。 (ぬか漬け野菜はきゅうりの次にオクラがお気に入りです)

ミニトマト(プチぷよ)は皮が薄くて甘くてとても美味しいらしいので、収穫が楽しみです^^!

土の癒し効果

そういえば、土を触ったのは久しぶりだったような気がします。
土を触ることは癒し効果があると聞いたことがありますが、土を触っているとすーっと無心になれました。

詳しいことはよく知らないのですが、土にはたくさんの「微生物」がいるからなのかもしれません。

今年初めて味噌作りをしてみたのですが、味噌を作ったことで「発酵」や「微生物」に興味を持つようになりました。

「発酵」は目に見えない「微生物」の働きが欠かせないのですが、「微生物」は私たちが生きていくためにとても大切な役割も担っており、どうやら、私たちがどんな心持ちでいるかによっても変わってくるようなのです。

そして、私たちの心身の健康や、地球環境にとても大切な働きをしているそうなのです。

趣味と実益を兼ねた楽しい趣味になりそうです^^

ベランダ菜園・プチトマト・きゅうり・ピーマン

ワイルドストロベリーに小さな小さな実がなっていました。
こういうちょっとしたことがめちゃくちゃ嬉しくて楽しいです。

ベランダ菜園・プチトマト・きゅうり・ピーマン

家庭菜園は以前から興味を持っていたのですが、なんとなく「大変そう」と思って手を出せずにいましたが、実際にやってみると思っていたよりずっと簡単で楽しくて、趣味と実益を兼ねた楽しい趣味になりそうです^^

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
ミニマリスト・シンプルライフ系ブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事