置き場所に困るダンボールゴミを小さく収納する工夫

ゴミの日まで置き場所に困る、資源ゴミのダンボール

置き場所に困るダンボールゴミを小さく収納する工夫

水やお米・日用消耗品・ドッグフード・雑貨や本などなど、インターネット通販で購入することが増えました。

重い水なども玄関まで配達してもらえて便利なインターネット通販ですが、宅配荷物が届いて困るのが・・・梱包に使われている段ボールなどの資源ごみ。

わが家では、納戸の壁と家具の間にわざと隙間を空けて、段ボール置き場所をつくっています。
宅配の荷物が届いたらすぐに段ボールを開梱、中身を出し、段ボールをつぶして、納戸の壁の隙間に立てかけて置いています。

置き場所に困るダンボールゴミを小さく収納する工夫

隙間の幅は約12cm。
段ボールがバタッと倒れてこなくて、クイックルワイパーがスイスイ入って掃除もしやすい幅です^^

 

段ボールの中に段ボールを入れてコンパクトに

置き場所に困るダンボールゴミを小さく収納する工夫

ある程度段ボールが溜まってきたら、大きな段ボールは折り曲げ、段ボールの中に段ボールを入れてコンパクトにしています。
折り曲げた部分を踵でギュギュッと踏みつぶすと折りたたみやすいです。

段ボールの中にギュウギュウに段ボールを詰め込むと、ばらけることもなくなるので、紐で縛らずそのままゴミ出ししています。

置き場所に困るダンボールゴミを小さく収納する工夫

包装や梱包資材は、開梱時にゴミ袋にまとめます。
我が家は家の中に「ゴミ箱」を置いていないのですが、ゴミ袋を納戸にそのまま床置きです。(袋ならゴミの量にフレキシブルに対応できますし)

ゴミ袋はゴミの日(週に2回)に捨てるので、ゴミ袋がある時間は短め。短期間でこれくらいの量のゴミなら、納戸の中ですし、特に気にならないかなーっと、個人的には思っています。

ゴミ箱を無くした理由は、ココが「ゴミ箱」に顔を突っ込んでいたずらするからなのですが、なぜか納戸の「ゴミ袋」の中のモノには全く興味がないようで、この方法を採用しています。(わんこ対策が優先順位のかなり上位に位置しています^^;)

あ、生ゴミは納戸ではなく、ベランダのゴミ箱に捨てています。

さいごに

置き場所に困るダンボールの小さな工夫

納戸にあった大型チェストを断捨離してから2ヶ月ちょっと経過しました。

チェストの中身で残したモノはいまだに古いカラーボックスに仮置き状態のまま、お洒落感などまったくない納戸ですが、おそらく晩秋くらいにリフォームをする予定でいるので、この納戸スペースもガラリと変えたいなと、あれこれ妄想を膨らませています。 もうちょっとシュッとした段ボール置き場も考えたいなーっと思っています。

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
ミニマリスト・シンプルライフ系ブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事