すっきりキッチン効果絶大だった100均グッズ

(リビング側から見たキッチン)

シンプルすっきりな暮らしのためにあれやこれやと小さな工夫をすることが好きなのですが、そんな小さな工夫の中でも「すっきり効果が高い」と感じているプチアイデアをご紹介させていただきます。
目立たなくて地味なことなのですが、やってよかったなあと思っています(*´∀`*)


窓や勝手口を「スリガラス風カッティングシート」でスッキリ目隠し

(窓全面に貼ると外の様子(雨が降っているかとか)が見えづらくなるので、下の方は貼らずにいます)

キッチン付近には通風採光のためにガラス部分があることが多いと思います。外から家の中が見えて欲しくないので、ガラス部分には目隠しのために突っ張り棒で「カフェカーテン」や「のれん」を吊るすケースが多いと思いますが、私はセリアのガラスシートで目隠しをしています。

剥がして貼るだけ。セリアのスリガラス風カッティングシート

(セリアのスリガラス風カッティングシート。サイズ:約40センチx100センチ)

セリアのスリガラス風カッティングシートは「粘着シートタイプ」なのでシートから剥がして貼るだけ、簡単でお手軽です。(ガラスとシートの間に空気が入らないように密着させるのはすこし難しかったです^^;)

シートを貼ってから3年くらい経過していますが、剥がれることもなく、劣化などもしてなさそうです。

ガラスシートはホームセンターだと1,000円くらいで売っています。ホームセンターのガラスシートは使ったことがないのでセリアのガラスシートと使用感などの比較はできませんが、こちらのシートの使用感には十分満足しています(*´∀`*)


ガラスシートならドアの開閉もスムーズ

ドアの開閉時にのれんが邪魔に感じることが多く、のれんがズレたり落ちたりすることもあり面倒に感じることもありましたが、ガラスシートならこういった小さなストレスがなくて便利です^^

幅約40センチなので、ベランダへのガラスドアには縦に2枚並べて貼りました。
下の方は外から見えないので目隠しの必要もないかなと貼っていません。

さいごに

スッキリ暮らすために心がけていることは「モノを少なくすること」「床にできるだけモノを置かないようにすること」「色数を抑えること」です。
断捨離を進めて残ってきたモノの多くは、白&無彩色(グレーなどの色味のないもの)と茶色(木の色)が大半になってきました^^

保存保存

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
ミニマリスト・シンプルライフ系ブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事